Substance Designer チュートリアル #07
前回の記事の続きになりますー!
錆びのベースマテリアルを作る
メタルのベースマテリアルを作った時と同様に、新規SubstanceからNew Graphを作成する。
Graphができたら、大元のマテリアルからノードを全てコピーし、先ほど作成したGraphにペーストする。
Base ColorのOutputで繋がっているBlendノードとそのBlendのBackgroundに繋がっていたPBR Metal Reflectanceを削除する。
Base Colorに繋がってる以外のノードは全て削除する。(Outputのみ残す)
ライブラリから「Cloud2」のノイズテクスチャを追加し、「Levels」ノードで黒部分を少し濃いめに調節する。
先ほどのCloudノイズテクスチャと既にあるノイズテクスチャを「Blendnノード」で合わせていく。
Cloudノイズを「Foreground」に繋ぎ、もう一つのノイズテクスチャを「Background」に繋ぐ。
Opacityの数値は0.4ぐらいで調節する。
「Normal Sobel」ノードを追加し、先ほどのBlendノードと繋げる。OutputはNormalのOutputに繋げる。
「Histogram Range」ノードを追加し、Normal同様、Blendノードと繋げる。
Positionで少し薄めの色に変更し、RoughnessのOutputに繋げる。
長くなってきたので続きは次の記事にします!