中村のアウトプット

習得した知識をアウトプット

Substance Designer チュートリアル #07

前回の記事の続きになりますー!

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錆びのベースマテリアルを作る

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メタルのベースマテリアルを作った時と同様に、新規SubstanceからNew Graphを作成する。

Graphができたら、大元のマテリアルからノードを全てコピーし、先ほど作成したGraphにペーストする。

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Base ColorのOutputで繋がっているBlendノードとそのBlendのBackgroundに繋がっていたPBR Metal Reflectanceを削除する。

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Base Colorに繋がってる以外のノードは全て削除する。(Outputのみ残す)

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ライブラリから「Cloud2」のノイズテクスチャを追加し、「Levels」ノードで黒部分を少し濃いめに調節する。

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先ほどのCloudノイズテクスチャと既にあるノイズテクスチャを「Blendnノード」で合わせていく。

Cloudノイズを「Foreground」に繋ぎ、もう一つのノイズテクスチャを「Background」に繋ぐ。

Opacityの数値は0.4ぐらいで調節する。

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「Normal Sobel」ノードを追加し、先ほどのBlendノードと繋げる。OutputはNormalのOutputに繋げる。

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「Histogram Range」ノードを追加し、Normal同様、Blendノードと繋げる。

Positionで少し薄めの色に変更し、RoughnessのOutputに繋げる。

長くなってきたので続きは次の記事にします!